ロゴ
HOME>コラム>フロアコーティングはおすすめ!高い価格であることも納得の効果

フロアコーティングはおすすめ!高い価格であることも納得の効果

床

フロアコーティングで得られる効果

家の中にフローリングの部屋があるなら、フロアコーティングは価格も安くぜひとも利用しておきたいサービスの一つです。特殊な液剤によって作り出される透明な層は、まるで新築購入時のような輝きをフローリングに与えてくれます。室内に入り込んだ日光もしっかりと反射してくれますから、部屋の雰囲気もぐんと明るくなるはずです。見た目がきれいになるだけではありません。コーティングによる層は非常に硬いため、フローリング本体を衝撃やキズから守る効果が期待できます。椅子を引きずってもすりキズができることがなく、元気に遊び回る小さなお子さんがいる家庭にもおすすめです。コートすることで、汚れが染み込むのを防ぐ効果もあります。フローリングの多くは木材からできているため、ジュースや食べ物をこぼすとシミが付いてしまいます。コートしておけば水分を弾くので、さっと拭き取るだけとお手入れも簡単です。

男性作業員

施工の種類と価格を知ろう

一口にフロアコーティングと言っても、施工方法によって様々な種類があります。とにかく床の光沢を取り戻したいという方には、アクリル系のコートがおすすめです。施工するだけで、鏡のようなツヤ感が楽しめます。耐用年数は若干劣るものの、1平方メートルあたり1万円程度と、割安な価格で施工できる利用しやすいサービスです。キズや汚れがつくのを防ぎたいのであれば、ウレタンコーティングを選んでください。硬度のある樹脂を塗布することで、すりキズなどからフローリングを守ることができます。業界標準の施工法であるため、ほとんどの業者で対応してくれるはずです。光沢感と保護性能を両立させたいという方には、UVコーティングをおすすめします。多少費用は割高ですが、ウレタン樹脂を紫外線によって硬化させるため、美しいツヤと強固な層が手に入ります。耐用年数も長く、結果的にコストが安くなるのも魅力です。