ロゴ
HOME>コラム>意外と溜まる汚れ!神戸のエアコンクリーニング業者に掃除を依頼

意外と溜まる汚れ!神戸のエアコンクリーニング業者に掃除を依頼

エアコン清掃

エアコン内部は汚れが溜まりやすい

夏場、気温が上がると活躍するのがエアコンです。連日のように熱帯夜が続くだけに無くてはならないものですが、その掃除についてはあまり意識していないのではないでしょうか。実はエアコンの内部は汚れが溜まりやすい場所です。室外機から取り込んだ空気が通過するため、その途中で細部に入り込むことも多いからです。室内に舞ったほこりも吸い込んでしまいますから、水分などと混ざり合ってこびりつくことにも注意しなくてはなりません。最新機種にはフィルターやお掃除機能が付いているものの、完全に汚れを取り去ることは難しいのが実情です。内部に溜まった汚れをそのままにしておくと雑菌やカビが繁殖する格好の場にもなりかねません。神戸にあるエアコンクリーニングの業者にお願いして、シーズンが来る前にきれいに掃除してもらうのがおすすめです。

エアコン

エアコンクリーニングを依頼するメリット

製品の取扱説明書にはお手入れ方法として、エアコンの前面カバーを外してぬれた布巾で拭き取ることが推奨されています。しかしこの方法では、内部の汚れまでは取り去ることはできません。エアコンの汚れは手の届かない奥の方に集中して溜まっているからです。こうした手入れが難しい場所の掃除を行ってくれるのが、神戸のエアコンクリーニング業者です。特殊な液剤を用いることで、分解することができない内部にこびりついた汚れまできれいに洗い流してくれます。お掃除キットが市販されているものの、実際に自分で行うと室内を水浸しにしてしまうケースも多いようです。その点、業者に任せれば適切な掃除の手順を知っていますから、部屋を汚したりエアコン本体を壊してしまうといったこともなく安心です。